- 2020-02-20 (木) 10:00
- 未分類
引越しする際の荷造りは時間と手間がかかりますが、
効率的に手順よく行えば、スムーズに進めることができます。
★引越しの荷造りを始める時期
引越しの荷造りは、引越しの2週間前には始めるようにしましょう。
引越し前夜には、すべての荷造りが完了している状態がベストです。
荷造りが引越し当日までかかってしまい、
引越し会社が来てもまだ梱包を続けているなどの状況にならないよう、
できるだけ早くから準備をしておく必要があります。
★効率的な荷造りの手順
まず、荷造りを始める前に新居のどこに何を運び入れるかを
あらかじめ決めておくことが重要です。
これを決めておくことで、
当日の引越しと荷造りをスムーズ行うことができます。
新居の見取り図を作成し、部屋ごとに番号をつけておき、
荷物に運び入れる部屋の番号をダンボールに記入しておくと効率的です。
荷造りは、一番奥の部屋からをスタートさせることが原則だといわれています。
梱包済みの荷物が増えてくると、出入口をふさいでしまったり、
荷物にぶつかって転ぶなどのトラブルが発生します。
奥の部屋の普段使用しないものから梱包を始めましょう。
梱包の順番としては、普段使わないもの、思い出の品、
季節はずれのものを最初に梱包します。
毎日使うものは当日の朝に梱包します。
梱包の順番を間違えると、
一度梱包したダンボールを必要なたびに開封しなければならなくなるので、
気をつけましょう。
★引越しの荷造りのコツ
荷造りの基本は軽いものは大きな箱に、
重いものは小さな箱に入れることです。
また、ダンボールに物を入れる際は、
すぐには使わない物から入れていき、
引越し後すぐに使うものはすぐ出せるようにしておくなどのポイントに
気をつけて荷造りします。
上手に荷造りをして、気持ちよく引越しを行いましょう。
- Newer: 神戸不動産リアルティ様 神戸市
- Older: 荷物預り 神戸市