- 2019-09-12 (木) 9:59
- 未分類
小さなお子さんがいる場合の新居の選び方を紹介しますね。
ポイント1~アパート・マンションであれば1階がオススメ~
子どもはドタバタ歩いたり、走るもの。
2階以上の部屋だと下の階の人に迷惑がかかります。
その点、1階であればどれだけドタバタしても迷惑はかかりません。
また落下の危険もなくなりますので、気持ち的に安心です。
ポイント2~2階以上に住む場合は落ちないかをチェック!~
2階以上の部屋に住む場合は、階段やベランダの手すりの隙間から
落ちてしまわないかを確認しておいてください。
興味・関心が強い子どもは隙間を見つけて、そこに入ろうとする子もいます。
ベランダなどから落下すると怪我では済まない危険もありますので、
必ず子どもの体のサイズを考えてチェックしてください。
ポイント3~畳よりもフローリング~
畳の部屋の方が家賃が安いというメリットはありますが、
フローリングの方が確実に掃除が楽です!
特に子どもが小さいうちは食べ物をぼろぼろ落としますし、
飲み物をこぼします。そうなると畳では掃除がかなり大変です。
フローリングに子供用のマットなどを敷くなどして
転んでも衝撃が吸収されるようにしてあげれば安心です。
後は、学校やスーパーの位置を確認するのも大切ですよね。
又、児童手当の再申請、学校の転校手続き、病院(特に小児科)を探しと
けばいざと言うとき安心ですよね。
- Newer: リピーター様
- Older: 単身赴任から自宅への引っ越し