- 2016-04-14 (木) 12:33
- 未分類
スムーズな引越しのポイント
梱包の際の失敗談としてよく挙げられるのが、食器類の破損だ。
割れやすく、形も様々で、食器同士の摩擦で割れてしまうことが多い。一つずつ割れないように新聞紙や保護シートなどで梱包し、段ボールに隙間なく詰めるのが基本。隙間がある状態が一番危険なので、少しの隙間でも新聞紙を丸めて入れるなど、工夫して割れることを防ぎたい。
次に、“重さ”も大切なポイント。
なんでもかんでも段ボールに詰めるのではなく、軽いモノは大きい段ボールへ、重いモノは小さな段ボールに詰める。例えば、本や漫画などを大きい段ボールにまとめて入れてしまうと、運ぶ時に重さで底が抜けてしまう恐れがある。なるべく1つの荷物量を15㎏~20㎏で抑える。そうすることで、格段と運びやすくなり作業効率は上がるということだ。
引越し会社によっては、無料で段ボールをもらえるところも多いので、活用すると良いだろう。表に、荷物の詳細を細かく書くことで、荷解きの時に役立つ。キッチン用品、食材、洋服、本、バスルーム用品など、一目ですぐに分かるようにしておこう。また、梱包を解く場所(キッチン、リビング、玄関など…)も一緒に記載しておくと、作業が楽になる。
梱包の段ボールについては、引き取りをしてくれる引越し会社もあるので回収のスケジュールも確認しておきたい。また、引越し先でトラブルにならないためにも引越し先のゴミ出しのスケジュールは、事前に大家さんに聞いておこう。
引越しは、事前準備が肝心。まとめると
・荷物の量の明確な把握
・重さも考えた梱包
・ゴミ出しの確認(引越し前、引っ越し後)
・段ボールへの荷物の場所とモノの記載となる。
引っ越しの際にお役立てください。
- Newer: 価格だけではありません
- Older: 単身引っ越しでピンチ。時間も人手も足りない!手早く行うヒケツとは?