今では様々な「引越屋さん」がCMをやってますね。
見積時には、お米や洗剤など、「日用品」をお渡ししたり。
カリ店(通称 カリスマ店長)もこの福住引越センターに入る前に、某引越屋さんにいまして、
色々配りました。一応「配布する」のが必須でしたので。
トラックも「デザインのある」トラックが多数ありますね。
で、宅配業者も引越業を始めたり。。。
この「引越業界」の今まではどのような状況だったのでしょうか?
戦後しばらくは、国策的運送業者として日本通運が引越業界をほぼ独占していました (2010年まで首位)。
当時は、その地域での採用の企業が多く、転勤は少なかったようです。
1974年、中小運送事業者が「引越研究会」を開催し、6社が引越を片手間ではなく、
専門事業として始めました。
その年、さらに13社に参加者が増え「引越専門協同組合」が設立されます。
その2年後、アートコーポレーション、サカイ引越センターといった引越専門業者が次々と誕生しました。
同年に、ヤマト運輸の宅配便事業も本格的にスタートして、今のように大手による寡占化が進んでいきました。
今では全国100社以上はあるでしょうね。。。引越屋さん!
あとは「何を基準に選ぶか」が大事。
ほとんど「料金」かもしれませんが、本当に「料金だけ」で決めていいのかどうか。
ここからは皆さんの勘次第。
とりあえずは見積り、相談は無料です。
福住引越センターまで!
ではではでは。。。
BY カリスマ店長
- Newer: 引越、不用品回収、荷物保管
- Older: 引越料金